狭山茶のギフトセットは包装にも対応!お茶の品質が落ちる原因と正しい保存方法

狭山茶は高級ブランド茶です。※お茶のギフトセットを販売しているはこや加藤園でも取り扱っています。商品紹介ページでご確認いただけます。
丁寧な包装のギフトセットをいただくことも多いですが、いただいたものの保管がうまくいかずにダメにしてしまった経験はありませんか?

高級茶をいただいても、間違った方法で保存していてはダメにしてしまう可能性があります。カビてしまったり湿気って風味が落ちてしまったりするため、正しい保管方法を知っておくことをおすすめします。

こちらでは、お茶の品質が落ちてしまう原因や正しい保存方法についてご紹介します。

お茶ギフトをもらったときはチェック!お茶の品質を落としてしまう原因

お茶ギフトをもらったときはチェック!お茶の品質を落としてしまう原因

ギフトセットでいただいた高級ブランド茶は、なるべくおいしいまま保存したいものです。

ギフトでもらったお茶の質を下げてしまう要因は、以下のとおりです。

湿度

茶葉の水分量が増加することで、成分の葉酸が促進されます。そのため、お茶の香りや水、色艶に大きな悪影響を与える結果になります。湿気が多いところで保管することは避けましょう。

酸素

酸素は葉緑素やビタミンC、カテキンを主に酸化させるので、味わいが一気に低下します。おいしくないお茶となってしまう原因は、酸化にあると言っても過言ではないでしょう。

光は葉緑素の分解を早め、茶葉の色艶を褐色化させます。日光臭を作り出すなどの原因になり、見た目が大幅に悪くなるでしょう。

高温

高温下では葉緑素やカテキンが酸化してしまうので、光沢に悪影響を及ぼします。色が悪くなった茶葉でお茶を入れても、おいしいお茶にはなりません。

移り香

移り香は、茶葉がニオイを強力に吸着する性質があるために起きてしまいます。お茶を保管する場合、しっかりと密封しておかないと周りのニオイを吸着し、お茶に移ってしまいます。

お茶はこのように非常に繊細で、きちんと保存をしなければおいしい味を損なってしまうこともあります。お茶ギフトをいただいた際には気をつけたいところです。

ギフトでいただいたお茶を保存する際のポイント

狭山茶などギフトでいただいたお茶の保存例

未開封の場合

未開封の場合は、そのまま冷蔵庫(もしくは冷凍庫)で保存するのがおすすめです。

しかし、お茶を飲むときは常温に茶葉を戻してから淹れるようにしましょう。突然開封すると温度差で発生した水滴を吸収してしまい、鮮度が落ちてしまいます。お茶の大敵である湿気が多い環境となってしまい、カビが繁殖する原因にもなりかねません。

湿気やニオイ移りなどの可能性があるので、未開封の場合はなるべく開けずにそのままの状態で保管しましょう。

開封後の場合

開封後は密封し、遮光性のある部屋で保管しましょう。温度が低く湿度も低い場所があれば、ベストな環境と言えるでしょう。開封後の場合は食材のニオイがお茶に移ってしまう可能性があるので、冷蔵庫や冷凍庫は避けてください。

狭山茶などのお茶にとっての最大の敵は、湿気です。お茶の鮮度は、湿気にいかに触れないかにかかっていると言っても過言ではありません。また、酸素や光、高温や移り香なども劣化の原因となりかねません。特にお茶はニオイを吸着し脱臭する作用があるので、ニオイを積極的に吸い込んでしまいます。

ギフトでいただいたお茶は必ず密閉し、湿気などの環境に干渉されない環境を作るようにしましょう。

狭山茶のギフトセットをお探しならはこや加藤園へ 無料包装にも対応

狭山茶は、高級ブランド茶の一つとしてよく知られているお茶です。知人や親戚などからギフトセットでいただいた場合には、正しい方法で保管するようにしましょう。お茶は湿度や温度、光、香りなどを意識して適切な環境でしっかりと保管することで、おいしさを長く維持できます。

少しでも長くおいしい狭山茶を楽しむためにも、こちらで紹介した方法を参考に、ぜひできるものから実践してみてください。

狭山茶のギフトを贈るなら、はこや加藤園のギフトセットをお買い求めください。お客様のお好みや価格などのご要望に合わせた組み合わせで、ギフトセットをお作りいたします。大・中・小のサイズがあり、のしや包装にも対応可能です。のしや包装は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

高級狭山茶の特徴

日本三大茶の一角

狭山茶は静岡、宇治と並び賞される『日本三大茶』の1つです。狭山でお茶づくりが始まった歴史は古く、鎌倉時代から日常のほっと一息つく時間を共に過ごす友として選ばれ続けてきました。「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」と詠われる味わいをお楽しみください。

安心品質の高級ブランド

はこや加藤園のお茶は『彩の国優良ブランド品』『埼玉県認証特別栽培農産物』の認証を受けています。できるだけ農薬を使わずに栽培され、狭山を代表する高級ブランド茶として高い品質を評価いただいています。特に埼玉県認証特別栽培農産物の中でお茶はまだ少ないので、ギフトにもおすすめです。

一つひとつの工程を大切に

はこや加藤園はとにかく丁寧にお茶づくりに向き合っています。特に「揉む」工程には長い時間をかけ、葉打ち・粗揉・揉捻・中揉・精揉と最も多くの工程を踏まえます。中でも粗揉と揉捻は2度繰り返し、より奥深い味わいを楽しんでいただけるように一つひとつの工程を大事にしています。

お茶のギフトセットを販売しているはこや加藤園がご紹介・狭山茶コラム一覧

  1. 高級ブランドの狭山茶はどんなお茶?香りがよくギフトにもおすすめ
  2. 高級ブランドの狭山茶はどう淹れる?おいしいお茶の淹れ方 煎茶・ほうじ茶などをお探しなら
  3. 粉末スティックで狭山茶を味わおう!緑茶や玄米茶もおすすめ 粉末茶と粉茶の違い
  4. 粉末スティックの狭山茶が便利!玉露や煎茶など種類も豊富 玉露と煎茶の違い
  5. 狭山茶をティーバッグで飲むメリット 急須用の大きなティーバッグや緑茶・玉露などがセットになったアソートタイプも人気
  6. 狭山茶はティーバッグでも味わえる!茶葉の味わいが深いほうじ茶について
  7. 狭山茶はギフトにおすすめ!ティーバッグのアソートセットをご用意 お茶ギフトを選ぶときのポイント
  8. 狭山茶のギフトセットは包装にも対応!お茶の品質が落ちる原因と正しい保存方法
  9. 高級ブランドの日本茶がギフトにおすすめの理由 ティーバッグタイプの緑茶が便利
  10. 高級ブランドの日本茶・狭山茶の歴史 お茶の産地の種類

狭山茶のギフトセットを販売するはこや加藤園 概要

会社名 合同会社はこや加藤園
フリガナ ハコヤカトウエン
住所 〒358-0047 埼玉県入間市木蓮寺772
電話番号 04-2936-0311
FAX番号 04-2936-0311
URL https://hakoya-katoen.com/
営業時間 9:00~18:00
休業日 不定休
駐車場
業種 茶卸・販売、茶販売店
自園製造 製茶工場:かねきゅう加藤園
概要 埼玉県入間市で狭山茶を購入するなら【合同会社はこや加藤園】へ! 狭山茶各種を販売。高級ブランドの狭山茶のことならはこや加藤園にお問い合わせください。 香りがよくギフトにおすすめのおいしい煎茶・ほうじ茶などのお茶をご用意しております。 通販を展開しております。埼玉県認証特別栽培農産物のみを扱いこだわりの製法で作り上げた狭山茶、ほうじ茶、玉露、玄米茶、紅茶、緑茶といった商品をお得な価格で提供しております。 飲み方は簡単で、カテキンを丸ごと味わえる粉末緑茶だからこそ、大切な方へのギフトとしても喜ばれます。 高級ブランドの狭山茶ならお求めならぜひお役立てください。 不定休。 ただし、5月は茶製造のため休業。 FAX、メールでお問い合わせ下さい。