粉末スティックで狭山茶を味わおう!緑茶や玄米茶もおすすめ 粉末茶と粉茶の違い

狭山茶は高級ブランド茶として知られており、一般的に販売されているお茶よりも少し高値で販売されております。お茶好きであれば一度は試してみたいおいしいお茶ですが、急須で淹れるのが面倒だという方が多いので、飲んだことがないという方もいるかもしれません。

そんな狭山茶に粉末スティックタイプがあることをご存知ですか?

おいしい狭山茶を気軽に味わえるので、おすすめです。

こちらでは、粉末スティックタイプのよさや粉末茶と粉茶の違いについてご紹介します。緑茶や玄米茶などは好きだけど淹れるのが面倒という方は、ぜひチェックしてみてください。

緑茶も玄米茶も楽しめる!狭山茶の粉末スティックがおすすめ

You can enjoy both green tea and genmaicha

粉末スティックタイプの狭山茶のメリットは、以下のとおりです。

洗い物が少なくて済む

急須が必要ないというのが、大きなポイントです。湯呑みに粉末スティックを入れてお湯を注ぐだけなので、急須を使用しません。

急須で淹れた狭山茶はおいしいものですが、急須は洗いにくい形状をしているため、使用した後の洗浄が面倒という意見も少なくありません。

そういった方に粉末スティックはおすすめです。

生ゴミが出ない

急須でお茶を淹れると、どうしても茶殻のゴミが出てしまいます。急須内に残った茶殻は、生ゴミとして廃棄する必要があります。生ゴミを出せないオフィスなどでは、粉末スティックタイプのお茶を常備しているケースが少なくありません。急な来客の際にもすぐにお茶を提供できるので、重宝します。

お茶の成分を無駄にしない

急須でお茶を淹れると、どうしても急須内に茶殻が残ってしまいます。お茶の栄養素などの70%は茶殻にあるので、急須でお茶を飲んだ場合、体内に摂取できないことになります。

粉末スティックは茶葉を粉末にしたものなので、含まれている栄養素の量は通常の茶葉タイプの狭山茶と変わりありません。そのため、粉末スティックでお茶を飲むことで100%お茶の成分を摂取することになり、お茶の栄養素をしっかりと取り込むことができます。

作るのが簡単

湯呑みに粉末を入れてお湯を注ぐだけという簡単さも、粉末スティックの魅力です。時間がない中でも、狭山茶を気軽に楽しむことができるのでおすすめです。面倒な手順がないので、忙しくてお茶を飲む時間がないからと敬遠している方はスティックタイプの緑茶や玄米茶を試してみるとよいでしょう。

粉末スティックが便利!粉末茶と粉茶の違い

Powder sticks are convenient

粉末茶と粉茶、名前は似ているものの、まったく違うものです。

粉末茶は茶葉をそのまま微粉末にしたものです。見た目には粒子一つ一つのサイズが見えないような、細かい粒になっております。煎茶を粉末にしたものを指すので、抹茶とは区別して考えられるのが一般的です。お湯に溶けるので出がらしなどが出ることもなく、比較的簡単にお茶を飲むことが可能です。

お茶として飲まれることも多いですが、お菓子や料理などの二次加工にも多く用いられております。

粉茶は、煎茶の製造工程で茶葉を切断するときに出る細かい茶葉を集めたものです。そのため、粉末緑茶のようにお湯に溶けることはありません。粉茶を飲むときは網目の細かい深蒸し用の急須を使用するか、茶漉しをセットしてお湯を注ぐなどの方法をとる必要があります。

粉末スティックの狭山茶がおすすめ!本格的な緑茶や玄米茶を気軽に楽しむならはこや加藤園へ

粉末スティックタイプは急須が不要、ゴミも少ない、お湯を注ぐだけで簡単に飲めるなど、気軽にお茶を味わうことができるメリットがいくつもあるので、時間がないけどお茶を楽しみたい方には非常におすすめです。急須で淹れて飲むときよりも、お茶の成分を丸ごと摂取できるという点も嬉しいでしょう。

緑茶や玄米茶は好きだけど淹れるのが面倒だから敬遠しているという方は、ぜひスティックタイプの狭山茶を試してその魅力を体感してみてください。

はこや加藤園では、リーフティー、ティーバッグ、粉末茶(袋・スティック)、ドリップ、アソートなど、様々なタイプのお茶を販売しております。ギフトセットもございますので、粉末スティックタイプの狭山茶をお探しの方はお気軽にお買い求めください。

高級狭山茶の特徴

日本三大茶の一角

狭山茶は静岡、宇治と並び賞される『日本三大茶』の1つです。狭山でお茶づくりが始まった歴史は古く、鎌倉時代から日常のほっと一息つく時間を共に過ごす友として選ばれ続けてきました。「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」と詠われる味わいをお楽しみください。

安心品質の高級ブランド

はこや加藤園のお茶は『彩の国優良ブランド品』『埼玉県認証特別栽培農産物』の認証を受けています。できるだけ農薬を使わずに栽培され、狭山を代表する高級ブランド茶として高い品質を評価いただいています。特に埼玉県認証特別栽培農産物の中でお茶はまだ少ないので、ギフトにもおすすめです。

一つひとつの工程を大切に

はこや加藤園はとにかく丁寧にお茶づくりに向き合っています。特に「揉む」工程には長い時間をかけ、葉打ち・粗揉・揉捻・中揉・精揉と最も多くの工程を踏まえます。中でも粗揉と揉捻は2度繰り返し、より奥深い味わいを楽しんでいただけるように一つひとつの工程を大事にしています。

狭山茶や緑茶ギフトに関するお役立ちコラム一覧

  1. 高級ブランドの狭山茶はどんなお茶?香りがよくギフトにもおすすめ
  2. 高級ブランドの狭山茶はどう淹れる?おいしいお茶の淹れ方 煎茶・ほうじ茶などをお探しなら
  3. 粉末スティックで狭山茶を味わおう!緑茶や玄米茶もおすすめ 粉末茶と粉茶の違い
  4. 粉末スティックの狭山茶が便利!玉露や煎茶など種類も豊富 玉露と煎茶の違い
  5. 狭山茶をティーバッグで飲むメリット 急須用の大きなティーバッグや緑茶・玉露などがセットになったアソートタイプも人気
  6. 狭山茶はティーバッグでも味わえる!茶葉の味わいが深いほうじ茶について
  7. 狭山茶はギフトにおすすめ!ティーバッグのアソートセットをご用意 お茶ギフトを選ぶときのポイント
  8. 狭山茶のギフトセットは包装にも対応!お茶の品質が落ちる原因と正しい保存方法
  9. 高級ブランドの日本茶がギフトにおすすめの理由 ティーバッグタイプの緑茶が便利
  10. 高級ブランドの日本茶・狭山茶の歴史 お茶の産地の種類

粉末スティックで狭山茶を味わうならはこや加藤園

会社名 合同会社はこや加藤園
フリガナ ハコヤカトウエン
住所 〒358-0047 埼玉県入間市木蓮寺772
電話番号 04-2936-0311
FAX番号 04-2936-0311
URL https://hakoya-katoen.com/
営業時間 9:00~18:00
休業日 不定休
駐車場
業種 茶卸・販売、茶販売店
自園製造 製茶工場:かねきゅう加藤園
概要 埼玉県入間市で狭山茶を購入するなら【合同会社はこや加藤園】へ! 狭山茶各種を販売。高級ブランドの狭山茶のことならはこや加藤園にお問い合わせください。 香りがよくギフトにおすすめのおいしい煎茶・ほうじ茶などのお茶をご用意しております。 通販を展開しております。埼玉県認証特別栽培農産物のみを扱いこだわりの製法で作り上げた狭山茶、ほうじ茶、玉露、玄米茶、紅茶、緑茶といった商品をお得な価格で提供しております。 飲み方は簡単で、カテキンを丸ごと味わえる粉末緑茶だからこそ、大切な方へのギフトとしても喜ばれます。 高級ブランドの狭山茶ならお求めならぜひお役立てください。 不定休。 ただし、5月は茶製造のため休業。 FAX、メールでお問い合わせ下さい。