【緑茶ギフト】口コミでもセットが人気!選ばれる理由・選び方とは?

緑茶のギフトが香典返しやお歳暮に選ばれる理由は?

緑茶のギフトは香典返しやお歳暮など、様々なシーンで選ばれています。口コミでも高い評価を得ていますが、どのような理由から人気を博しているのか、ご存じでしょうか。また、緑茶のギフトは多種多様な種類が存在するため、「選び方がわからない…」とお困りの方もいらっしゃるかもしれません。

こちらでは、緑茶がギフトに適している理由や選び方についてご紹介いたします。

口コミでも人気の緑茶が選ばれる理由

急須とお茶とお菓子

香典の返礼品として緑茶は需要があります。しかし、なぜ緑茶が香典返しとしてよく選ばれているのでしょうか。こちらでは、香典返しに緑茶が選ばれている理由について解説いたします。

消えものだから

香典返しはお悔やみいただいた方々に対して送る品物です。悲しみや不幸を後に残さないという理由から、消費できる飲食物が選ばれることが少なくありません。飲食物の中でも緑茶が選ばれる理由は、「好みが分かれない」「小分けにされている」などがあります。また、どの年齢層にも送りやすいことも、選ばれる理由として挙げられます。

境界を区切るという意味があるから

お茶には古くから、「境界を区切る」といった意味が含まれているといわれています。そのため、故人がこの世から飛び立ち、あの世との境目を区切るために緑茶が選ばれていることも多いです。また、「境界を越える」といった意味も含んでいるため、参列した人同士の垣根を越えるという意味も込められています。

体にいいから

緑茶は体にいい長寿の飲み物として飲まれてきました。そのため、相手の健康を気遣って、お茶を送る文化が根付いたといわれています。

長持ちするから

数ある飲食物の中からお茶が選ばれている理由は、長持ちする点も挙げられます。賞味期限がすぐ来るようなものを送られては、香典返しを送られた相手もどのように処理してよいか困ってしまいます。緑茶の賞味期限は約半年~1年と長持ちするため、香典返しをもらう方からも人気を博しています。

荷物にならないから

緑茶は軽いため、送られた相手の負担になりにくいです。したがって、香典返しの品物として送られていることが多いといえます。

緑茶ギフトが香典返しに選ばれる理由は様々ですが、中でも日持ちする、健康に良いなど、相手への気遣いという面から大変重宝されています。

セットもおすすめ!緑茶ギフトの選び方とは?

女性と人差し指

緑茶はお歳暮などのギフトとして非常に人気を博している商品です。しかし、その種類はとても多く、どれを選べばいいかわからなくなってしまう方もいらっしゃるでしょう。せっかくギフトとして緑茶を贈るなら、良いものを選びたいものです。こちらでは、緑茶ギフトの選び方を解説いたします。

お茶の種類で選ぶ

お茶には様々な種類があります。まず、有名なものとして「煎茶」が挙げられます。煎茶はお茶の中で最も飲まれている種類で、多くの方が想像する「お茶」に当てはまるといえるでしょう。また、お茶好きな方に人気があるのが「玉露」です。玉露は茶葉を早い段階で摘み取った、旨味の強いお茶となっています。

さらに、茶葉を炒って香ばしさをより引き立たせた「ほうじ茶」もギフトに適しています。香りが強く、深いコクを味わいたい方におすすめです。定番を選ぶのもよいですが、少し珍しいものを選ぶのもよいでしょう。

贈り先に合わせて選ぶ

贈る相手によっても選び方が変わってきます。例えば、日頃からお茶を嗜んでおり、急須から淹れるような方には、茶葉をそのまま贈るとよいでしょう。しかし、普段あまりお茶は飲まず、茶葉から淹れるという習慣がない方には、パックタイプのものを選ぶとよいです。

デザインで選ぶ

贈り物用のお茶はパッケージが凝っているものが多く、パッケージの違いによっても選び方が変わってきます。よりおめでたい雰囲気を出したいときには派手なパッケージを選んだり、高級感を出したいときには重厚感のあるパッケージにしたりするとよいでしょう。

産地で選ぶ

お茶は産地によって育て方や気候が違うため、味や香りも変わります。そのため、ご自身の贔屓にしている産地のお茶があるならば、そのお茶を贈ってもよいでしょう。

ギフトに緑茶を選ぶならはこや加藤園へ!

緑茶のギフト選びに迷ったら、はこや加藤園の取扱商品をご確認ください。世代を問わず楽しめる、おいしいお茶を種類豊富に取り扱っております。日本三大茶と呼ばれる狭山茶や緑茶の一種であるくき茶をはじめ、カテキンを丸ごと味わえる緑茶、ほうじ茶、玉露、玄米茶、紅茶、緑茶などがございます。

多彩なお茶を組み合わせたギフトセットもお作りしているため、相手の好みを踏まえて贈ることができます。緑茶を手軽に楽しみたい方も、はこや加藤園の商品をぜひご覧ください。

コラム一覧

  1. 【緑茶ギフト】ブレンド茶もご用意!緑茶の成分や種類とは?
  2. 【緑茶ギフト】粉末タイプも評判!緑茶に含まれるカフェインの基本
  3. 【緑茶ギフト】口コミでもセットが人気!選ばれる理由・選び方とは?
  4. 【緑茶ギフト】ティーバッグで飲み比べ!緑茶の賞味期限・1日の適正量

緑茶のギフトは手軽で本格的なお茶を販売するはこや加藤園!

会社名 合同会社はこや加藤園
フリガナ ハコヤカトウエン
住所 〒358-0047 埼玉県入間市木蓮寺772
電話番号 04-2936-0311
FAX番号 04-2936-0311
URL https://hakoya-katoen.com/
営業時間 9:00~18:00
休業日 不定休
駐車場
業種 茶卸・販売、茶販売店
自園製造 製茶工場:かねきゅう加藤園