狭山茶はギフトにおすすめ!ティーバッグのアソートセットをご用意 お茶ギフトを選ぶときのポイント

狭山茶と聞くとどんなイメージがありますか?

高級なイメージがあり、普段あまり飲む機会がないという方も少なくありません。毎日飲むようのお茶としては少し高価で、たまにできる贅沢といった印象があるという方もいらっしゃるでしょう。

そんな狭山茶がティーバッグタイプで販売されているのをご存知ですか?

朝の忙しい時間でもサッと飲むことができ、ギフト用としてとても人気があります。特に、たくさんの種類が入っているアソートタイプがおすすめです。

そこでこちらでは、狭山茶をギフトに贈りたいという方へ、お茶ギフトを選ぶときのポイントをご紹介します。

お茶ギフトを選ぶときのポイント ティーバッグのアソートもおすすめ

Points when choosing a tea gift

狭山茶などの高級ブランド茶をギフトにするときは、まずお茶の種類から選ぶことが大切です。同じ狭山茶でも、種類によって味わいや好みが違ってきます。

煎茶

煎茶は、すっきりとして飲みやすい定番のお味です。狭山茶や緑茶と言われてほとんどの方がイメージするのは、煎茶でしょう。煎茶は好みが分かれないものなので、迷ったときは煎茶を選択しておけば問題ありません。

遮光などせずのびのびと光合成をさせながら育てられるので、適度な苦味があります。一番バランスがよいお茶です。

玉露

お茶好きの方にギフトとして贈りたいのが、こちらの玉露です。20日以上遮光して育てられた玉露はカテキンが少なく、甘みが強いという特徴があります。香りが強く独特のコクがあるので、お茶にこだわりを持っている方でも納得いただけるでしょう。狭山茶の中でも煎茶より高級なお茶なので、価格も少し高額になります。

かぶせ茶

煎茶と玉露の間のような味わいです。7日程度遮光期間を設けることで、味わいを調整しております。癖が強いお茶が苦手という方におすすめのお茶です。関東にはあまりない種類なので、関東の方にギフトとして贈る場合によいでしょう。

ほうじ茶

カフェインがかなり少なく、小さなお子さんでも飲むことができるほうじ茶はギフトとしても人気があります。しかし、ほうじ茶の独特な風味が苦手だという方も少なくないので、注意が必要です。事前に情報収集を行ってから贈るようにしましょう。

また、選べないという方には、アソートセットもおすすめです。様々な種類のお茶を少しずつ手軽に楽しめるティーバッグのアソートセットは、ギフトとしてとても人気があります。

狭山茶などのお茶に含まれるカテキンとは?

catechin contained

狭山茶などのお茶には、カテキンという栄養素が多く含まれております。お茶には多くのカテキンが含まれていると聞いたことはあっても、カテキンがどのような栄養素なのか知らないという方も少なくないでしょう。

カテキンは、ポリフェノールの一種です。お茶特有の渋みや苦みはカテキンによるものだと言われており、健康維持に役立つともいわれています。健康維持だけでなく美容維持にもよい影響を与えてくれるといわれているため、摂取しておきたい栄養素です。

カテキンにも様々な種類があり、緑茶葉には主にエピカテキン、エピガロカテキン、エピカテキンガレート、エピカテキンガレートの4種類が含まれています。その中で最も割合が多いのがエピガロカテキンガレートで、緑茶以外の植物からはまだ発見されておらず、ウーロン茶や紅茶にはほぼ含まれていないため、茶カテキンの特質として注目を集めています。エピガロカテキンガレートをはじめ様々なカテキンが複合的に働くことで、健康維持や美容維持をサポートしてくれるのです。

また、お茶には糖が含まれていないため、毎日の水分補給にも適しています。 ティーバッグタイプのものであれば簡単にお茶を淹れることができるので、普段急須に淹れて飲む習慣がないという方にもおすすめです。ティーバッグなら気軽に楽しめます。体内の水分が不足すると脱水症状が起こります。脱水症状は暑さが厳しい夏だけでなく、冬にも乾燥によって体内の水分が失われ、脱水症状を起こす可能性が考えられます。お茶は飲みやすく水分補給にも適しているので、ぜひご活用ください。

はこや加藤園では、味わい深い狭山茶を通販でご提供しております。カテキンを丸ごと味わえる粉末緑茶ですので、健康維持をお考えの方にもおすすめです。ギフトにも適した様々な種類が楽しめるアソートセットもご用意しておりますので、ぜひご利用ください。

狭山茶をギフトに贈るならはこや加藤園へ ティーバッグのアソートタイプもご用意

狭山茶は体によく、ギフトに最適な商品の一つです。お茶は豊富な栄養素を含んでいるので、習慣的に飲みたい健康的な飲み物だと言えるでしょう。ギフトで贈る際は、ティーバッグタイプのアソートセットを選択するのがおすすめです。急須を必要としないので、気軽にお茶を楽しむことができます。ティーバッグタイプのものでも、通常の茶葉タイプのものと変わらない味と風味を味わえます。

はこや加藤園では、埼玉県認証特別栽培農産物のみを扱いこだわりの製法で作り上げた狭山茶、ほうじ茶、玉露、玄米茶、紅茶、緑茶といった商品をお得な価格で提供しております。ギフト用にティーバッグのアソートセットもご用意しておりますので、ぜひお買い求めください。

コラム一覧

  1. 高級ブランドの狭山茶はどんなお茶?香りがよくギフトにもおすすめ
  2. 高級ブランドの狭山茶はどう淹れる?おいしいお茶の淹れ方 煎茶・ほうじ茶などをお探しなら
  3. 粉末スティックで狭山茶を味わおう!緑茶や玄米茶もおすすめ 粉末茶と粉茶の違い
  4. 粉末スティックの狭山茶が便利!玉露や煎茶など種類も豊富 玉露と煎茶の違い
  5. 狭山茶をティーバッグで飲むメリット 急須用の大きなティーバッグや緑茶・玉露などがセットになったアソートタイプも人気
  6. 狭山茶はティーバッグでも味わえる!茶葉の味わいが深いほうじ茶について
  7. 狭山茶はギフトにおすすめ!ティーバッグのアソートセットをご用意 お茶ギフトを選ぶときのポイント
  8. 狭山茶のギフトセットは包装にも対応!お茶の品質が落ちる原因と正しい保存方法
  9. 高級ブランドの日本茶がギフトにおすすめの理由 ティーバッグタイプの緑茶が便利
  10. 高級ブランドの日本茶・狭山茶の歴史 お茶の産地の種類

狭山茶をギフトにお考えならはこや加藤園へ

会社名 合同会社はこや加藤園
フリガナ ハコヤカトウエン
住所 〒358-0047 埼玉県入間市木蓮寺772
電話番号 04-2936-0311
FAX番号 04-2936-0311
URL https://hakoya-katoen.com/
営業時間 9:00~18:00
休業日 不定休
駐車場
業種 茶卸・販売、茶販売店
自園製造 製茶工場:かねきゅう加藤園