【緑茶ギフト】粉末タイプも評判!緑茶に含まれるカフェインの基本

緑茶をギフトとして贈る!カフェインについての理解を深めることも重要

緑茶はギフトとしても非常に高い人気を得ています。その緑茶には、カフェインという成分が多く含まれています。覚醒作用で眠気を覚ましたり、運動能力を向上させたりといったメリットがあり、仕事や勉強のお供に取り入れて、作業効率のアップを図る方もいらっしゃるでしょう。

その一方、カフェインを摂りすぎるとカフェイン中毒になり、不調を引き起こす可能性もあります。こちらでは、緑茶をおいしく楽しむ際に押さえておきたい、カフェインの基礎知識について解説いたします。

粉末タイプも人気!緑茶に含まれるカフェインのメリットは?

メリット

カフェインには苦味成分や程よい香り成分が含有されており、緑茶の心地よい風味のほとんどを担っているといえます。また、カフェインを程よく摂取することで、普段の生活にも様々な効果をもたらしてくれます。こちらでは、カフェインを摂取することのメリットについてご紹介いたします。

眠気が覚める

カフェインには覚醒作用があるので、仕事や勉強中に眠くなってしまった際、眠気覚ましとして活用することができます。眠気が覚める仕組みは、脳内で生成される眠気の元となる「アデノシン」がカフェインによって防がれるためです。

運動能力の向上に役立つ

カフェインは疲労回復効果も持ち合わせているため、スポーツなどで集中したいタイミングや体を動かした後の疲労回復にちょうど良い成分となっています。アスリートの方でカフェインを摂取して、パフォーマンスを最大限に発揮されている方もいらっしゃいます。

健康に良い

カフェインを摂取することで血行が良くなり、肌質の改善やむくみの解消につながるとされています。他にも、カフェインの利尿作用でデトックス効果が見込める、胃の調子を整えて食欲増進などにも期待できるとされます。

この他にも、カフェインにはやる気を向上させるなどのメリットがあります。そのため、運動や勉強、運転時など、日常生活の様々なシーンに役立つ成分だといえるでしょう。

評判の緑茶を楽しむ前に!カフェインの摂取で気をつけたいこと

急須とお茶

カフェインには様々なメリットがありますが、摂取しすぎることによる注意点も存在します。ここからは、カフェインの摂取で気をつけたいことについて解説いたします。

めまいや吐き気が起こる

カフェインを大量に摂取してしまうと、めまいや吐き気を起こすおそれがあります。これらの症状はカフェインを摂取してすぐには現れませんが、徐々にカフェインが抜けてくると現れる場合があります。過剰摂取によって、仕事や勉強を捗らせるために摂取するカフェインが逆効果になってしまうので、注意してください。

眠れなくなってしまう

カフェインを摂りすぎると、睡眠に対して悪影響を及ぼす可能性があるため、注意しましょう。カフェインは覚醒作用があるため、眠気覚ましとして摂取されています。しかし、その覚醒作用を乱用するがゆえに、本当に眠りが必要となったときに眠れなくなってしまうといった状況に陥るかもしれません。

興奮してイライラしてしまう

カフェインを摂りすぎていると、いざカフェインが足りなくなったときにイライラしてしまうおそれがあります。カフェインには心拍数を上げる作用もあるため、過剰に摂取すると無意識のうちに興奮状態になってしまうケースも少なくありません。そのような状態に陥ってしまうと、何もしていないのに息切れを起こしたり、過呼吸になったりする可能性があります。

緑茶は香りや味が繊細で、嗜好品として嗜む方も多くいらっしゃると思います。しかし、摂取しすぎると上記のような症状が現れる可能性も考えられるため、留意しておく必要があります。程よく嗜めば上品な嗜好品として味わうことができるでしょう。

おいしい緑茶を堪能するならはこや加藤園の取扱商品を!

おいしい緑茶をお探しの方は、はこや加藤園をご利用ください。自園自製の狭山茶をメインに、品質の良いお茶を豊富に揃えております。

リーフティーをそのまま粉末状にした袋タイプやスティックタイプのお茶は、時間や場所を選ばず、生活スタイルに合わせて楽しめると多くの方から評判です。定番スタイルのリーフティーやティーバッグはもちろん、新しいお茶の楽しみ方を堪能できるドリップ、お茶の味比べに最適なアソートなどもご用意しております。そのため、ギフトは好みや価格などのご要望に合わせてセットをお作りするだけでなく、お客様自身でお選びいただくことも可能です。

世代を問わず楽しめるお茶を日常生活に取り入れるなら、お気軽にはこや加藤園までお問い合わせください。

コラム一覧

  1. 【緑茶ギフト】ブレンド茶もご用意!緑茶の成分や種類とは?
  2. 【緑茶ギフト】粉末タイプも評判!緑茶に含まれるカフェインの基本
  3. 【緑茶ギフト】口コミでもセットが人気!選ばれる理由・選び方とは?
  4. 【緑茶ギフト】ティーバッグで飲み比べ!緑茶の賞味期限・1日の適正量

緑茶のギフトは香りが良いおすすめのお茶をご用意するはこや加藤園!

会社名 合同会社はこや加藤園
フリガナ ハコヤカトウエン
住所 〒358-0047 埼玉県入間市木蓮寺772
電話番号 04-2936-0311
FAX番号 04-2936-0311
URL https://hakoya-katoen.com/
営業時間 9:00~18:00
休業日 不定休
駐車場
業種 茶卸・販売、茶販売店
自園製造 製茶工場:かねきゅう加藤園