高級ブランドの日本茶がギフトにおすすめの理由 ティーバッグタイプの緑茶が便利

高級ブランドの日本茶は、日常使いというよりもギフト用として購入されることが多いでしょう。もしかしたら自分用に高級日本茶を購入しているという方はかなり少数派かもしれません。

高級ブランドのお茶をいただくと、思った以上に嬉しいものです。普段はあまりお茶を飲まないような人であっても、ティーバッグタイプなどなら急須は不要なので、手軽に普段は味わえない贅沢感や高級感を味わうことができます。

こちらでは、緑茶などの日本茶がギフトにおすすめの理由をご紹介します。

日本茶はなぜギフトに向いているの?ティーバッグタイプの緑茶がおすすめ

Tea bag type green tea is recommended

ギフトセットとして人気の高い高級ブランド茶ですが、どうして人気があるのかご存知ですか?

日本茶が贈答品として好まれるのには、理由があります。詳しく見ていきましょう。

縁起がいいから

お茶の木は摘んでも摘んでも芽が出るものなので、縁起がよいものとされております。「お芽出たい」と昔から言われており、結婚式や結納でも活躍。年間を通して縁起のよいシーンにお茶が選ばれております。

賞味期限が長く、保管しやすい

飲食物をギフトとした場合、ネックになるのが賞味期限です。相手の食生活がわからない場合でも、お茶を選択しておけば問題ありません。日本食はもちろんですが、洋食や中華との相性も悪くないので、使い勝手がよいという点もポイントです。

誰にでも喜ばれる

緑茶は好き嫌いが少なく、年代を選ばないという点が魅力です。一息つきたいときにあると嬉しいのが、おいしい緑茶でしょう。ティーバッグタイプのものであれば、飲みたいときにすぐに飲めて便利です。

おしゃれな大人の楽しみ

お茶は、淹れるときの状況によって味が変わります。湿度や気温によっても異なり、体調によって味の感じ方は異なるでしょう。

お茶好きな方であれば、茶葉ごとの違いも楽しむことができます。お茶を趣味としている大人の方であれば、楽しめるギフトとなるでしょう。

緑茶・日本茶のギフトはマナー違反?何に気をつけたら良いの?

What should I be careful about

高級ブランドの日本茶のプレゼントは、マナー違反だと聞いたことはありませんか?

これは、日本ではお葬式の際に緑茶が出されることや香典返しの多くが日本茶だということに由来したもので、不幸を連想してしまうからなのです。

「茶を濁す」「茶々を入れる」などのよくない意味の慣用句にお茶が使用されていることもあり、ギフトとしての使用を意図的に避けているという方も少なからずいるようです。

しかし、お茶は地域によっては結納の品として使われるなど、めでたい日に縁起のよいものとして用いられることも少なくありません。また、マナー的にも日本茶をギフトとして贈ることはNGではありません。

様々な背景を知ると、お茶を贈ることがマナー違反だとは思わないでしょう。

それでも地域によって差があるものなので、不幸を連想させないために、ギフトとして贈る日本茶はパッケージが華やかで美しいものを選択するのがおすすめです。

お祝いの印象が見て取れるようなものであれば、問題ありません。少しでも明るい印象になるよう、パッケージもしっかり確認してください。また、相手にとって使い勝手がよさそうなものを選択するというのも重要です。

毎回急須を出さなくて済むような、ティーバッグタイプを選択するのがおすすめです。

高級ブランドの日本茶をギフトとして贈るならはこや加藤園へ 緑茶や玉露などのティーバッグをご用意

高級ブランドの日本茶は、大切な人への贈り物に最適です。高級ブランド茶は自分で購入する機会があまりないので、いただくと嬉しい気持ちになります。華やかなパッケージの高級ブランドの日本茶ギフトを贈り、日本茶のよさを多くの方に味わってもらいましょう。特に年代や好みを選ばず万人受けする味である緑茶のティーバッグタイプなら、普段お茶を飲む習慣がない人でも楽しんでもらえるでしょう。

はこや加藤園では、静岡茶や宇治茶と並んで日本三大茶と呼ばれる狭山茶や、日本の緑茶の一種であるくき茶などを販売しております。お客様のお好みや価格などのご要望に合わせた組み合わせで、ギフトセットをお作りいたします。高級ブランドの日本茶ギフトを贈ろうとお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

コラム一覧

  1. 高級ブランドの狭山茶はどんなお茶?香りがよくギフトにもおすすめ
  2. 高級ブランドの狭山茶はどう淹れる?おいしいお茶の淹れ方 煎茶・ほうじ茶などをお探しなら
  3. 粉末スティックで狭山茶を味わおう!緑茶や玄米茶もおすすめ 粉末茶と粉茶の違い
  4. 粉末スティックの狭山茶が便利!玉露や煎茶など種類も豊富 玉露と煎茶の違い
  5. 狭山茶をティーバッグで飲むメリット 急須用の大きなティーバッグや緑茶・玉露などがセットになったアソートタイプも人気
  6. 狭山茶はティーバッグでも味わえる!茶葉の味わいが深いほうじ茶について
  7. 狭山茶はギフトにおすすめ!ティーバッグのアソートセットをご用意 お茶ギフトを選ぶときのポイント
  8. 狭山茶のギフトセットは包装にも対応!お茶の品質が落ちる原因と正しい保存方法
  9. 高級ブランドの日本茶がギフトにおすすめの理由 ティーバッグタイプの緑茶が便利
  10. 高級ブランドの日本茶・狭山茶の歴史 お茶の産地の種類

高級ブランドの日本茶をギフトにするならはこや加藤園へ

会社名 合同会社はこや加藤園
フリガナ ハコヤカトウエン
住所 〒358-0047 埼玉県入間市木蓮寺772
電話番号 04-2936-0311
FAX番号 04-2936-0311
URL https://hakoya-katoen.com/
営業時間 9:00~18:00
休業日 不定休
駐車場
業種 茶卸・販売、茶販売店
自園製造 製茶工場:かねきゅう加藤園